フローズンエコノミーとは
「フローズンエコノミー」とは、 “冷凍品”を活用するサービス提供や事業運営をする企業・団体だけではなく、冷凍技術の進化や調理器具を含めた電気製品、電力供給、資材、物流など、“冷凍品”にまつわるあらゆるものを含んだ経済圏です。
『フローズンエコノミーラボ』3つのミッション
①食品の冷凍に関する正しい認知の拡大
食品のおいしさを保つための最適な保存手段の1つが冷凍である
②冷凍された食品が流通しやすい環境づくり
家庭や生活圏における施設での冷凍保存スペースの拡大や、流通コストなどの課題解決
③冷凍=フードロス削減の認知の拡大
冷凍により、保存期間や販売手法に変化をもたらすことで、社会課題であるフードロス削減に貢献できる
『フローズンエコノミーラボ』活動内容
以下の活動を行うことで「フローズンエコノミー」の活性化に取り組んでまいります。
1. 「フローズンエコノミー」普及活動:既存事業者、及びユーザーへの普及活動を実施
2. 勉強会:事業者間や、ユーザー及びその他専門家を招いての市場に関する勉強会の開催
3. 事業者間の交流:事例や運営ノウハウなどを、交流を通じて共有
設立メンバー
フローズンエコノミーラボ(左から)ゴーフード・岡 広樹/まねき食品・竹田典高氏/パンフォーユー・矢野健太氏/丸山製麺・丸山晃司氏/レンティオ・名古屋健氏
<家庭用冷凍食サービス提供企業> まねき食品株式会社/株式会社丸山製麺/株式会社AIVICK/株式会社パンフォーユー(幹事企業)/ゴーフード株式会社 <特別パートナー> レンティオ株式会社 <パートナー企業> 株式会社SUPER STUDIO/株式会社フラクタ/株式会社プレイド/株式会社スマートメディア/三菱地所株式会社 ※今後も、さまざまな業種の企業に参加を呼びかけて活動予定。フローズンエコノミーラボは、農林水産省の推進する食品ロス削減国民運動に参加しています。
NO-FOODLOSS-PROJECT
『フローズンエコノミーラボ』概要
名称 :フローズンエコノミーラボ
GOFOODについて
■「GOFOOD」の特徴
(1)Easy:買い出しや調理、後片付けも不要。冷凍庫にストックしているGOFOODをレンジで温めるだけなので、待ち時間も最短2分。
(2)Healthy:医師推薦の健康メニュー。糖質20g以下、タンパク質20g以上、低塩分など、栄養価にこだわったメニューです。※一部商品を除く
(3)Delicious:名店レストランのシェフが監修。健康的な食事でも美味しくなければつづきません。美味しさにとことんこだわりました。
■真のエコを考え、商品パッケージに、石灰石を主原料とする「LIMEX Pellet」を採用
当社が採用しているLIMEX製のパッケージ容器は、石灰石が主原料です。石油由来であるプラスチック製の容器と比較して、石油由来の樹脂の使用量を約40%削減しています。
原料に水や木材パルプを使用せず、紙の代替や石油由来原料の使用量を抑えたプラスチック代替のLIMEX(TBM社製)の第一プラントである白石工場で使用する電力は実質「100%再生可能エネルギー」「CO2排出係数ゼロ」の電力となっています。
当社では、環境に配慮した企業活動を行ってまいります。
商品パッケージに、石灰石を主原料とする「LIMEX Pellet」を採用
■GOFOODは人々の生活習慣の改善をサポートします
■会社概要
GOFOOD 岡広樹CEO
※『GOFOOD』は、ゴーフード株式会社の商標または登録商標です。